サッカーになっちゃっただよ サッカー以外は非公開でつ。ゴメン
agasaのprofile
フォロー中のブログ
ボキのカルバリョさん
ワールドカップ 大会23日目だよーん。

フランスVSポルトガル

b0099735_22492984.jpgGLから良い雰囲気のポルトガルと
ここに来て調子を上げてきたフランス。
今までの対戦結果やEUROを見ると、
フランスがポルトガルに7連勝もしておる。
ポルトガルの方がかなり不利なんだけど
フェリペさんの采配でどんな博打を打ち、
面白い試合をしてくれるかが鍵かもなり。

フェリペさんの前回日韓戦からの
無敗神話は果たしてどうなることやら。
ドキドキ。


フランスのスタメン
FW アンリさん
MF ジダンさん、マケレレさん、ヴィエラさん、リベリさん、マルダさん
SB サニョールさん、アビダルさん CB ギャラオさん、テュラムさん
いつもとおんなじ。1-2-3-4のフォメ。ふん。代わり映えしねえ。
リベリさんとジダンさんが上がり気味でって感じ。トレゼゲさん元気ー?

ポルトガルのスタメン
FW パウレタさん
MF クリウドさん、フィーゴさん、デコさん、まーにしぇっ♪、コスティーニャさん
SB ミゲルさん、ヌノバレンテさん CB カルバリョさん、メイラさん
こっちもおんなじ。1-3-2-4のフォメ。
デコさんとコスティーナさんが累積から戻ってきますた。うむ。

これはフランスのリアクションサッカーになるのかな?
全くと言っていいほどその通りですた。プギャー。
どっちかが攻撃していた時間とか全く関係なく
前半、後半もずっとポルトガルの攻撃。ヒィー。
フランスは固いDFに余裕さえも見えた戦い方。

左右からドコドコドリブルのクリウドさん。
サイドに開いてってフィーゴさんからパスもらったり、
中央にいるまーにしぇっのミドルとか、ポストプレーのパウレタとか
ミゲルさんがどんどん上がってきてとかさー。
デコさんが帰ってきた事もあって、攻撃の幅が広がるかなー?
なーんて思ってたんだけど、甘い甘い。プギャー。
フランスの中盤からDFラインにかけてが固すぎるぅ。
それだけでなくポルトガルが全体的に悪すぎる。
前半後半、どちらにおいても何の見所もない
この大会で一番つまらない内容の試合になってしまいますた。
しつこい様ですが、見所が何もないので
なぜポルトガルが負けたのか?について考えてみたなり。
b0099735_23193141.jpg

まず1番目にアンリさんの存在。当たり前だけどこれ意識しすぎなり。
ポルトガルのDFがアンリに振り回されすぎです。プギャー。
確かに彼をマークしていかないと点がバカバカ入ってしまうんだけど、
取り返せばいいだけの話。ポルトガルにはその力はあったはずなり。
今大会攻撃、守備においていい動きを見せていた
SBのミゲルさんがなかなか上がってこれない。
それはマークしなければならないアンリのせいでもあるし、
ポルトガルのボランチのコスティーニャさんがあまりにもダメ。
累積帰りというのもあるし、カードを意識したのかもだけど
危なっかしいファールとられそうなやつばっかりな守備だった。
ジダンさんとかリベリさんとか面倒な選手いるのは事実なんだけど
カウンターにおいてはリベリさんだけ注意しておけばよかった。
あとはこの試合を見ても、ポルトガルがほとんど攻めていたわけだし
注意せなあかんのは、カウンターとセットプレーくらいしかねえなり。
アンリさんにおいてはオフサイトラップ使えばいいわけだしさ。
b0099735_22505877.jpg

b0099735_22502693.jpg
2番目にクリウドさんのドリブル。うう、あれなんとかしてー。
この前の試合はクリウドさん悪くなかったんだけど
この試合においてはまた彼の悪いとこでちゃったなり。
サイドチェンジしてドリブルで持っていくならば
そこ突破せなあかんなり。とられてたら意味がありましぇん。
ゴールラインまで持っていってもゴールキックになってしまう。
まああのフランスのDFだから例えCKになったとしても
得点チャンスなどないのかもなんだけど、
せめてセットプレーに持ってくべき。
クリウドさんのおされドリブルは2つぐらい何かが多いなり。
申し訳ないけど見ててイライラしてしまいますなり。
こねくりまわしてるうちに相手にとられてしまっております。
クラブでもこんな感じなり。こいつ。もう飽きたっ。
彼のよくわからん高い評価はこのおされドリブルが
突破する率がどんだけ低いか見てからにしてほしいもんだ。


b0099735_2255127.jpg
3番目にフィーゴさんの中央の対応。
デコさんがいない1試合目とイング戦、
フィーゴさんが真ん中だったんだけど
今日はデコさんもいたはずなのに
フィーゴさんが中央にいたっ!!
はて?なんでかな?と思ったら
フランスDFラインが高かったでちゅ。
フィールド中央で皆プレーしてるのに
サイドに開くもクソもなかったとです。
そこでドリブル突破できる選手の、
クリウドさんは重要になってくるなり。
(突破出来たらの話なんだけども。)
フランスDFラインが低くなって、
せめてクロスを上げられればっ
てなとこまでもっていければ
ちょっとは面白い展開が見れたなり。


4番目はミゲルさんの怪我です。プギャー。
後半に入ってせっかくミゲルさん上がってくる様になったのに、倒された時に負傷してしまいまちた。
ボキの中ではここでポルトガルは終了しました。ワアアアアアアアアアアアアン。
フェレイラさんはドリブルして前線まで持っていかずに、中途半端なパスをしてフランスにとられてしまう。
せめてロングボールでも蹴ってほしかったでちゅ。ま、まあそれも萎えてしまうサッカーなんだけども。
要するにミゲルさん上がってこないと、このチーム全然つまらなひなり・・。プギャー。

      まーにしぇっ♪のフィーゴ激愛っぷりはこちら♪
b0099735_22555085.jpg5番目はデコさんが前半から全くと言っていいほど透明人間ですた。
攻撃に絡めないデコさんなんぞ、全く魅力もなひ・・。あうぅ。
ポルトガルは前線の選手だけ自分達のサッカーをやろうとしてたけど、中盤から後ろはフランスのリアクションサッカーに合わせようとしてた感あり。デコさんは後者で、フランスの事ばかり考えてプレーしていた結果がこれなり。ゲームメイクする選手がこれだと誰が攻撃に対してのケアをするの?

はい。これいつぞやにも見ましたね?そうでしゅ。EUROギリシャとの決勝なり。
この時のデコさんと同じ状態ですた。同じ事繰り返しちゃったなりー。
フィーゴさんが後半バテバテになるのも分かります。オウ。
まあEUROの時にはルイコスタという素敵な選手がいらっしゃったので
彼が同点弾ドカーンでPK戦にまで持っていけましたけども。


6番目はポルトガルのオランダ戦での戦いっぷりなり。
あれは審判も審判だったのですが・・・・・・・・。
アンリがPA内で倒れてPKチャンス!!ってさー。おいおい。
あれってカルバリョさん、アンリさんに触れてもいない様に見えたのですけど。
何もひっかけてなひよー?アンリが自分で倒れておりますた。
まあ審判の事をとやかく言っても仕方ないのでやめるけんど、
この試合全体の審判の流れを見てみると、フランスに有利な部分結構あったなり。
それは審判が悪いのかもだけれど、オランダ戦でのファールの前科が影響してるのも
あるんじゃなひかなあ?と思っておりますなり。
今大会の審判は各選手のクセやリーグでどんなファールとってるか?とか
かなり調べ上げてるのかしりませんが、少なからず今までのペナルティを参考にしているのは事実。
でも何だかそっちの前科を意識しすぎた笛がかなり多い様に思えます。
(このアンリさんに対するファールはボキが良く見てなかったかもなのでそしたらごめんちゃい。)
b0099735_22541781.jpg

7番目はヌノゴメスどうしたのー?元気ー?
後半パウレタさんから三郎さん。コスティーニャさんからポスティガさんに交代しておりましたが
ポスティガさんからヌノゴメスさんに交代してみたらよかったんでねえの?って気持ちでいっぱい。
まあこの方もEUROで大活躍のイメージがついておりますので
ただそのせいで今大会一度も使用せずに終了してしまうのは寂しいぞ。
ってなボキの個人的な気持ちだけなんだけども・・・。ギャハハハハハ。


b0099735_22571293.jpg 8番目は守備的ボランチの不在。
いないならいないで戦う方法があって、
そうやって今まで勝ってきたわけですので
いまさらといえばいまさらなんだけど、
コスティーニャさんはこの試合においては
はじめっからだめですた。というより今大会でだめでした。
でもこうやって出してくるのは対応できる選手がいないから。
5試合もしてるのであれば、スタメンで攻撃的ボランチ入れて
点入ったらせめてコスティーニャさんで良かったのでは?うむ。
後半30分に交代して攻撃的なフォメにしても
デコが下がってしまったら終了です。
デコが下がってしまう前に点をいれてしまうのです。ケケケ。
博打大好きなフェリペさんだったらやるだろうと思ってたんだけど。
結局ミゲルさんが負傷で1枚使用してしまったので
2枚しかない所をどう変えていくかなんてかなりむずいのですが
ボキなら純粋にグダグダなフィーゴさんと三郎さんを交代させて
コスティーニャさんをヴィアナさんにするかもなり。
普通すぎるけど。ギャハハハハ。

まあクリウドさんのFKが枠内で、バルデスさんがレシープ?してヘッドでフィーゴ・・
なんてなシーンもあったのでフィーゴさんでよかったのかもなんだけど。ケケケ。
いや、あのヘッドは前にいたポスティガさんが邪魔だったぜ・・ああもったひなひ。
スタメンからコスティーニャさんを使わなきゃ良かったって事でしゅ。


9番目はFW陣の決定力不足。はいこれ文句なし。
何も言うまい・・・。
プギャー プギャー。

b0099735_23172252.jpg10番目はフランスDFが大変すばらすぃ。
本当に無駄な選手が一人もいないのです。
ボキはドメネクのあほで糞すぎる
面白い采配をを待ってるだけですた。
リベリさんからゴブさん、
マルダさんからヴィルトールさん、
アンリさんからサハさんに交代。
うむ。どんな攻撃的にしても
全然怖くないのはなぜなんでしょうか?
ギャハハハハハハ。
サハさんは多分今大会20分くらひしか
出てないけど既に2枚もらって次出れなひ。
まあ次とか別にいらんのだけれど、
面白采配を期待しとるボキにとりましては
大変必要すぎる選手だったわけで・・・
ギャハハハハハ。


b0099735_23183724.jpg
試合終了間近にGKのリカルドさんまで
ハーフラインまで上がってきて
最後の1分だけかなり面白かったなり。
南米サッカー。ケケケ。
フットサルですかぁ?
ギャハハハハ。
見所はそこだけですたー。

決勝はフランスVSイタリアというカードになりますた。
もしかしたらイタリアは後半30分が勝負かもヨ?
頑張ってカテナチオで失点されない様にして
アンリさんがグダグダに疲れ始めて
ジダンさんは既に1枚カード持ちだから、
怪しいゾ?ってなファールばかりしてきたら
ドイツ戦前半の様に攻めなさい。削りなさい。走りなさい。
始めからあんな飛ばしてしまうと後半持たなひヨ♪ケケケ。
そして中盤のピルロさんのケアもしっかりやってくださいまし。
カモネギさんが出れないので、誰がやんの?って話しですが、
ケアするだけならいける。攻撃に対しては少しチャンスは減るかもですが。
b0099735_22563031.jpg

3位決定戦はどう考えてもドイツでしょう・・・。
ミゲルさんいない、カルバリョさんいないでは何も出来ませんヨ。
ポルトガルが今大会で悪役になってしまった感がありますが
最後にまーにしぇっ♪さんのミドルとかも見たひなり。

今大会ボキのベスト11の中にポルトガル選手は2人入ってます。
CBのカルバリョさん、SBのミゲルさん。最高でしゅ。
3位決定戦にどっちもでれなひのが悲しいなり。

にほんブログ村 サッカーブログへ   いつも読んでくださってアリガト♪
[PR]
by agasa221 | 2006-07-06 23:38 | ボキのサッカー♪
<< ボキのグジョンセンさん ボキのピルロさん >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧